どうなる内窓補助金 先進的窓リノベ2025事業
2024年12月31日までに工事すると、今年の補助金もらえるよね。
予算消化率を見ても50%にも達していないよ。
どういうこと?
僕はこれから申込みしようかな~って思っているんだけど。
まだ2か月くらいあるから間に合うよね。
(※2024年10月末時点)
12月31日は事務局への申請を完了していなければいけない日だから、12月31日の工事は実質アウト!
施工後の窓写真とか、提出書類の準備とかを考えるとどんなに遅くても12月20日くらいまでには工事を終わらせておきたい。
ちなみに、猫くんの住んでいる場所は、工事の申し込みが多いから、2024年度の補助金にはひょっとしたら間に合わないかもしれない。
じゃあ、やめる!内窓つけるのやめる!!
2025年度もこの内窓の補助金が行われるのは、ほぼ決定だから。
補助額の推移表
2024年度は前年ほどではないけど、それでも他の補助金と比べると多いなって思ったよ。
まさか、また2023年度の基準に戻るとか…?!
未来はまだ確定していないからね。
補助金が増える世界と減る世界、今年と同額になる世界と複数の未来がまだ存在しているから。
減るなら今年の補助金で買いたいし、増えるなら来年にしたいよ。
今年申請に間に合わなくて、来年減るのが一番悲しいよ。
得したいよ。うわぁああああ!
まぁ、そんな君のために内窓クラブでは2024年度から補助金の保証というのをやっておる。
詳細は省くが、予定補助額の一定割合を内窓クラブが保証するというものだ。
2024年10月時点で、保証割合は70%になっておる。
保証ってよくわからないんだよ…。
猫くんも工事が間に合わなかったらと不安に思っているじゃろ。
内窓クラブでは工事が間に合っても間に合わなくても、現在保証される補助額、最低でもその金額を確保するのじゃ。
今申込んだらどうなるの?フローで見てみよう
ここにフローチャートを用意したからこれを使って説明するね。
(フロー図全体)
5パターンのケースが考えられるね。
猫くんが2024年度の補助金制度でもらえる予定の補助額
ケース1:今年の申請に間に合った場合
ケース2:今年の申請に間に合わない&来年補助事業が実施されない場合
だから内窓クラブでは来年の内窓補助金の実施はほぼ間違いないと見て、保証を決断したのじゃ。
ケース3:今年の申請に間に合わない&来年補助事業が実施された場合&補助額UP
もしも来年の補助金額の方が今年の補助金額よりも多く出る場合、
この場合は多い方、つまり来年の補助金額が支払われる。
しかし反対に来年の補助金額の方が今年の補助金額よりも少なくなる場合、この場合はちょっと複雑じゃ。
ケース4:今年の申請に間に合わない&来年補助金が実施された場合&補助額DOWN
(パターン1)来年の補助金額>保証金額→→→来年の補助金額
(パターン2)来年の補助金額<保証金額→→→保証金額
つまり来年の補助金額の方が保証金よりも小さくなる場合は、保証金額を支払い、
来年の補助金額の方が今年の保証金額よりも大きくなる場合は、来年の補助金額を支払うということじゃ。
どう転んでも今年の補助金の70%以上が受けられるのが確定じゃからな。
とりっぱぐれも無いし悪いところはないじゃろ。
お客様に振込まれるのは早くても7月くらいになるのでその点はご了承ください。
来年の補助金制度はいつ決まる?
これを待っていては肝心の冬を内窓無しで迎えることになるからな。
でも大丈夫じゃ。今ならギリギリ年内工事に間に合う可能性がある。
うまくいけば今年の補助金額を満額もらえる。
もし来年、補助額が減っても、内窓クラブが今年の補助金の70%の金額は保証する。
おそらく来年は春ごろに内窓自体の値上げや工賃の値上げもあるだろうから、今年のうちに申し込んでおいた方がいいんじゃ。
もし、2024年度に間に合わなくても、2024年度の補助額ベースの保証額を2025年度に引き継ぐから
今悩んでいる人たちは、ためらわずに申込みをして欲しい。
結論
2025年度の補助金制度の詳細はまだ発表されておりませんが、内窓の購入をお考えの方は、発表を待たずにお申込みいただく方がよりお得です。
10月末現在、内窓クラブでは、先進的窓リノベ事業2024への申請ができる年内工事が対応可能エリアがまだあります。
万が一、間に合わなかった場合でも、今年度ベースの保証制度を適用し、お客様にとってお得な方をご案内いたしますので、ご検討中の方はまずお申込みください。
補助金の還元タイミング
(1)2025年度の補助金制度がない場合
2025年4月1日時点で、国の補助金実施(計画)の公式発表が無い場合、または中止が発表された場合は2025年5月10日に保証金をお支払いします。
(2)2025年度の補助金制度がある場合
2025年度の補助金申請の補助金交付開始以後の還元となり、事務局のスケジュールに沿うものとします。
(3)2025年度補助金の枯渇や打ち切りが発生した場合
不交付が確定した翌月の10営業日以内に保証金をお支払いします。
ココに注意
<保証についての補足>
お客様都合により申請ができなかった場合、保証の対象外となります。
例:
- 期日までに申請書類の返送がなかった場合
- 写真撮影へのご協力をいただけなかった場合
- 弊社から申請に必要な項目を依頼したにもかかわらず、ご協力いただけなかった場合
これらの理由、またはそれに類する内容により申請が行えなかった場合は、保証制度の対象外となります。
窓のサイズがわかれば、インプラスのお値段がすぐわかる!