検索ホットワード:ふかし枠動画

内窓マメ知識

第2回:我が家で補助金を使ってインプラスを付けたら「暑い・寒い・光熱費が高い」をどうにかしたいんです

アイキャッチ 補助金でインプラス01
第1回:我が家で補助金を使ってインプラスを付けたら「暑い・寒い・光熱費が高い」をどうにかしたいんです

部屋が暑い!寒い!家のお悩みいろいろどうやって解消? 家の「暑い」「寒い」のお悩み解消に内窓設置 コロナ渦で、在宅勤務などの様々な理由で家にいる時間が増えた方は多いと思います。 そんななか『部屋が暑い ...

続きを見る

前回、M様はご自宅の寒さのお悩みを解消するための方法として、LIXIL(リクシル)の『内窓』インプラスにたどり着きました。
この内窓設置工事が対象になる補助金制度もあるようです。
M様が見つけた内窓設置工事が対象になる補助金制度っていったい何なのでしょうか。

 

内窓設置が対象になる補助金制度「先進的窓リノベ事業」「こどもエコ住まい支援事業」

 

知らない人は損をする
今なら内窓の設置費用を国が補助金をだしてバックアップしてくれるという制度がはじまっているってご存じでしたか?
普段小難しい文章を読んだり調べるのは苦手なタイプですが調べてみました。
まずいま実施されている内窓工事に関連する補助金制度は以下。

 

・【先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)】
・【こどもエコ住まい支援事業(国土交通省)】

 

では、実際に我が家に合う補助金制度がどれなのか確認してみます。

 

制度内容比較

 

 

内窓クラブより※1追記

事務局に確認したところ、1年未満でも以下の条件を満たしていれば補助対象となるようです

・新築の工事請負者と契約した建築工事が完了し、既に引き渡しが完了している。

・所有者が既に、その住宅で生活をはじめている。(賃貸の場合は、借主が居住している。)
※上記は弊社が事務局に電話で確認した内容です。
築後1年未満で当制度への申請をご検討の方は窓リノベ事務局へご確認ください。

 

補助額(ポイント)で比較

どちらも下限は5万ポイントからですが、上限補助額は大きな違いがありました。
先進的窓リノベ事業はなんと200万ポイント!
こどもエコすまい支援事業は上限30万ポイントです。
すごい違いですね。

 

対象工事で比較

2つの補助金を較べてみると、先進的窓リノベ事業はその名前の通り、対象工事が「窓まわりのみ」
こどもエコ住まい支援事業の方は、窓まわり以外にも「②外壁・屋根・天井・床の断熱改修」「③エコ住宅設備の設置」があって、窓だけに限定していないようです。

 

条件・対象住宅で比較

先進的窓リノベ事業は「リフォーム」のみ、こどもエコ住まい支援事業は「リフォーム・新築」とあります。
うちは新築ではないので、リフォームが当てはまるようです。

この比較だけで見ると、どっちでもいいのでは?と思いますが、上限200万ポイントの先進的窓リノベ事業が気になりますね。

 

補助額(ポイント)をさらに詳しく比較

 

上限200万ポイントの先進的窓リノベ事業。
上限30万ポイントのこどもエコ住まい支援事業。

なんで上限にこんなに違いがあるのでしょうか。
ポイント(補助額)を見てみます。
我が家の条件からもらえる(予定の)ポイント数をくらべてみます。

先進的窓リノベ事業のポイントは「グレード」、こどもエコ住まい支援事業は「省エネ基準」「ZEH基準」という基準がありました。

「グレード・基準」の決め手になる「熱還流率」がよくわからないので、今回は一番低い条件で見ています。
どちらの制度も「グレード・基準(熱還流率)」「ガラスの熱還流率」「面積(大・中・小)」でポイント数が決まるみたいです。

我が家が導入予定のガラスは「高断熱ペアガラス」か、「遮熱高断熱ペアガラス」で決めています。
この2つのガラスは過去実施された補助金制度の対象だったので、もらえることを前提として考えます。

さらに調べてみると、先進的窓リノベ事業のグレードは現時点(2023年1月時点※)では正式に決まっていないとのこと。
対して、こどもエコ住まい支援事業は「省エネ地域区分」というもので対象ガラスが決められているそうで、我が家は「省エネ地域区分:6地域」になるそうです。「省エネ基準」と「ZEH基準」とありました。

「グレード・基準(熱還流率)」というのがよくわからないなぁと思いつつ、どちらも一番低いポイントで考えてみます。

 

ポイント比較表

参考画像_M邸条件

 

大きなサイズの窓だと「先進的窓リノベ事業」と「こどもエコすまい支援事業」の差は46,000ポイント。

いちばん小さい窓だと2倍の差です。
なんかすごくないですか?「先進的窓リノベ事業」ひょっとして、すごい補助金?

 

内窓クラブより追記

2023年2月現在、事務局によりインプラスのグレードが正式に発表され、窓のタイプによりますが「高断熱ペアガラス」「遮熱高断熱ペアガラス」はSグレードとなりました。

 

(参考)熱還流率について

 

参考画像_熱還流率とは

 

 

先進的窓リノベ事業の補助金が欲しい!

 

補助金制度を比較した結果、我が家は

✓ リフォーム
✓ 内窓設置のみ(節水トイレ、エアコン、給湯器は数年前に交換済のため)

 

内窓設置のみの工事を希望しているので、条件に当てはまってなおかつポイントを多くもらえる
【先進的窓リノベ事業(経済産業省・環境省)】を使って内窓ゲットを目指していきます!

 

次はどちらの対象条件にも記載されていた

【窓リノベ事業者と工事請負契約を締結し、窓のリフォーム工事をすること】
【こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約等を締結し、リフォーム工事をすること】

これについてです。どういうことなのでしょうか。
内窓を付けるんだったら、どこに頼んでも良いのでは?
そもそも、「窓リノベ事業者」「こどもエコすまい支援事業者」ってなんだろう。

次回は事業者について調べてみたいと思います。

 

今回の内容は、複数の補助金制度からM様のお家の状況からご希望にあった制度を把握。
断熱性能を示す「熱還流率」という聞きなれない言葉も出てきました。

次回は、数多ある中の内窓販売サイトから業者を絞り、ご自宅につける予定の窓の採寸に挑戦し、概算金額をだしてみるというお話です。

【第3回:我が家で補助金を使ってインプラスを付けたら「暑い・寒い・光熱費が高い」をどうにかしたいんです】に続きます。

■内窓が気になる方は内窓販売サイト「内窓クラブ」「エコ内窓クラブ」へ

激安内窓クラブでは、リクシル(LIXIL)社製 内窓インプラスの価格がチェックできる無料の自動見積もりシステムがございます。
窓のサイズとガラスの種類を入力するだけですぐに価格がわかります。
M様のように内窓に興味を持たれた方は、見積りフォームで「フル工事」または「ハーフ工事(地域限定)」からお申し込みください。

窓のサイズがわかれば、内窓インプラスのお値段がすぐわかる!

激安内窓クラブの簡単見積りフォーム

LIXIL(リクシル)の内窓インプラスを激安価格で全国にお届けします。

激安内窓クラブで内窓インプラスの価格を今すぐチェック

1分ですぐわかる!簡単自動見積もりをご利用ください!

■東京・埼玉・神奈川・千葉(一部)ならプラマードUも工事対応が可能です!
YKKap社製内窓・プラマードUの工事は東京・埼玉・神奈川・千葉(一部)で行っております。
施工対応可否についてはお問合せをお願いします。

エコ内窓クラブのトップページ

YKKapの内窓プラマードUの専門サイト

エコ内窓クラブでプラマードUの価格を今すぐチェック

1分ですぐわかる!簡単自動見積もりをご利用ください!

お問い合わせ先

激安内窓クラブ お客様窓口
フリーダイヤル:0120-1134-37
メールアドレス:customer@happycorp.co.jp

※補助金制度の詳細については各補助金の事務局ホームページをご覧ください。

 

内窓おすすめ記事

1

窓の結露 結露は、家の中において様々なトラブルを引き起こします。窓周りならカーテンがビショビショになったり、窓枠、壁紙などがカビたりします。カビを放置するとダニの発生につながることもあります。また濡れ ...

2

インプラスふかし枠の仕様が変更されましたのでご案内します。 インプラスのふかし枠 インプラスふかし枠20mm・40mm・50mmサイズのコーナーカバーの取付け方法が簡単になりました。 ※ふかし枠70m ...

-内窓マメ知識
-, , ,

© 2024 激安内窓クラブの内窓DIYポータル