検索ホットワード:ふかし枠動画

プラマードU取付方法

内窓Howto~【内窓プラマードU】枠取付け時の注意点

枠を取付ける前の確認事項

窓枠の寸法差調整

プラマードUを取付ける窓枠には、窓ごとに上下・左右の寸法差、ふくらみ・たわみなどが出ていることがあります。

窓枠の横幅・高さをそれぞれ3箇所ずつ測った時、3箇所の寸法差が3mm以上ある場合は、プラマードUの枠を鉛直・水平に納めるための調整を行います。

※寸法差が小さい(3mm以下)場合はそのまま内窓プラマードUの枠を取付けできます。

窓枠の変形の例

■参考記事

縦枠の取付け注意点

1.形状

縦枠は、表側の端部にスポンジがついており、上下枠と密着して気密を保ちます。裏側の側面には窓枠と密着するゴムパッキンがついています。

2.向き

左右は枠の表に貼付けてあるシールに記載されています。左右を間違えないようにしましょう。

室内から見て左の縦枠

室内から見て右の縦枠

左右どちらもシールが見えるように取付けます。

3.取付け位置

縦枠の取付け位置は左右均等になるようにします。

左右の枠の位置がずれていると、上下枠が縦枠に届かなかったり、枠同士の接点に隙間が出る場合があります。またガラス障子を建て込んだ時、障子の動きが悪くなることもありますので、最初の位置取りが大切です。

4.まっすぐ取付ける

縦枠が曲がらないよう、取付け位置を確認しながらねじで固定します。

上下枠の取付け注意点

上枠と下枠で形状が異なります。上下を誤るとガラス障子が建て込めなくなりますのでご注意ください。

1.形状

枠の断面をご確認ください。レールが深い方が上枠、浅い方が下枠になります。

2.向き

上下の枠は、どちらもヒレ(立ち上がり)がある側が室内側に来るように取付けます。

下枠

 

上枠

 上下枠にもヒレの反対側に「室外」の表示シールがあります。ヒレを室内側へ、シールのある側を室外側へ向けて取付けてください。

3.まっすぐ取付ける

上下枠は縦枠の内側にたわませながらはめ込み、ねじ止めしていきます。

取付け時、枠が曲がった状態だとガラス障子がスムーズに動かなくなりますので、上下枠は取付け位置を確認しながらまっすぐ取付けてください。

まっすぐに取付ける

曲がっている状態

■参考動画


まとめ

プラマードUは枠さえ取付けてしまえば、あとは簡単!ガラス障子を建込み、建付け調整をするだけです。

ただし、枠の向きを間違えたり曲がった状態で取付けてしまうと、ガラス障子が建込めなかったり、その後の調整に時間がかかることがあります。

それを防ぐため、枠の向きを事前に確認し、まっすぐに取付けることが重要です。

注意事項をご確認いただき、スムーズに内窓プラマードUを取付けていただければ幸いです。

ご不明点や気になることがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。

▶ 内窓Howto~【内窓プラマードU】枠取付け時の注意点に関するお問い合わせ先

エコ内窓クラブ お客様窓口
フリーダイヤル:0120-1134-37
メールアドレス:customer@happycorp.co.jp

エコ内窓クラブのトップページ

YKKapの内窓プラマードUの専門サイト

エコ内窓クラブでプラマードUの価格を今すぐチェック

1分ですぐわかる!簡単自動見積もりをご利用ください!

激安内窓クラブのトップページ

LIXIL(リクシル)の内窓インプラスを激安価格で全国にお届けします。

激安内窓クラブでインプラスの価格を今すぐチェック

1分ですぐわかる!簡単自動見積もりをご利用ください!

 

内窓おすすめ記事

1

窓の結露 結露は、家の中において様々なトラブルを引き起こします。窓周りならカーテンがビショビショになったり、窓枠、壁紙などがカビたりします。カビを放置するとダニの発生につながることもあります。また濡れ ...

2

インプラスふかし枠の仕様が変更されましたのでご案内します。 インプラスのふかし枠 インプラスふかし枠20mm・40mm・50mmサイズのコーナーカバーの取付け方法が簡単になりました。 ※ふかし枠70m ...

-プラマードU取付方法
-, , ,

© 2024 激安内窓クラブの内窓DIYポータル