検索ホットワード:ふかし枠動画

内窓Q&A

内窓よくある質問~カーテンレール・手すり・ブラインドなど内窓と干渉するものについて

内窓をつける時、窓枠周辺にはカーテンレール等がついている場合があります。これは内窓を設置する際に干渉してしまう可能性があります。そのために内窓取付けに必要な窓枠の奥行70mmを確保できない場合は、カーテンレールなどの干渉物を撤去し、移動させたりふかし枠を使って内窓との干渉するのを避けます。

撤去可能な干渉物

 
 
 
ブラインドや手すりはネジで留め付けているものがほとんどです。ネジを外して取り外します。(賃貸物件の場合は、取り外す許可が必要な場合があります)
巾木(はばき)については、不要部分を切り取って内窓を設置します。巾木は樹脂・ビニール製が多いため加工可能です。木製の場合は木工事が必要な場合があります。
 
 
 
 
カーテンレールは、必要な奥行有効寸法(70mm)に干渉しなければ、必ずしも外す必要はありません。(例:出窓のように外窓から大きく距離を取れる場合)
もし干渉する場合はカーテンレールを一度外し、内窓を設置してから干渉しない場所に再取付します。

また、窓枠の奥行が足りない場合は、「ふかし枠」という部材を使って奥行を広げることができます。ふかし枠についてくわしくは下記の記事や動画をご覧下さい。

関連記事

内窓のギモン~ふかし枠ってなに?【どんなもの?どんな時に使うの?】

カーテンレール仕様のふかし枠

ふかし枠には、カーテンレールがつけられる仕様があります。(荷重に耐えられるよう、アルミの芯材が入っています)弊社でご用意するふかし枠は全てカーテンレール仕様となっていますので、ふかし枠に直接カーテンレールを取付けて頂けます。

ふかし枠取付け方について
【ふかし枠の取付け1】ふかし枠の取付け_ 取付け前作業編

【ふかし枠の取付け2】ふかし枠の取付け_20mmふかし枠編

ふかし枠の取付け3_20mmふかし枠 カーテンレール取付け編

内窓Howto~ふかし枠の取付け方法【③ 20mmふかし枠へのカーテンレール取付け】

写真判定サービス

「この窓には内窓を取付けられるのかどうかわからない…」という時は、窓の写真を撮ってメールフォームからお送り頂くと、取付け可能かどうかを施工士が確認しご返信いたします。
下記バナーから「写真判定サービス」のページをご覧下さい。フォームの最後に備考欄がありますので、そちらに気になる点等をご記入下さいませ。

 

内窓おすすめ記事

1

窓の結露 結露は、家の中において様々なトラブルを引き起こします。窓周りならカーテンがビショビショになったり、窓枠、壁紙などがカビたりします。カビを放置するとダニの発生につながることもあります。また濡れ ...

2

インプラスふかし枠の仕様が変更されましたのでご案内します。 インプラスのふかし枠 インプラスふかし枠20mm・40mm・50mmサイズのコーナーカバーの取付け方法が簡単になりました。 ※ふかし枠70m ...

-内窓Q&A
-,

© 2024 激安内窓クラブの内窓DIYポータル