検索ホットワード:ふかし枠動画

内窓Q&A

内窓よくある質問~カーテンレール・手すり・ブラインドなど内窓と干渉するものについて

内窓をつける時、窓枠周辺にはカーテンレール等がついている場合があります。これは内窓を設置する際に干渉してしまう可能性があります。そのために内窓取付けに必要な窓枠の奥行70mmを確保できない場合は、カーテンレールなどの干渉物を撤去し、移動させたりふかし枠を使って内窓との干渉するのを避けます。

撤去可能な干渉物

 
 
 
ブラインドや手すりはネジで留め付けているものがほとんどです。ネジを外して取り外します。(賃貸物件の場合は、取り外す許可が必要な場合があります)
巾木(はばき)については、不要部分を切り取って内窓を設置します。巾木は樹脂・ビニール製が多いため加工可能です。木製の場合は木工事が必要な場合があります。
 
 
 
 
カーテンレールは、必要な奥行有効寸法(70mm)に干渉しなければ、必ずしも外す必要はありません。(例:出窓のように外窓から大きく距離を取れる場合)
もし干渉する場合はカーテンレールを一度外し、内窓を設置してから干渉しない場所に再取付します。

また、窓枠の奥行が足りない場合は、「ふかし枠」という部材を使って奥行を広げることができます。ふかし枠についてくわしくは下記の記事や動画をご覧下さい。

関連記事

内窓のギモン~ふかし枠ってなに?【どんなもの?どんな時に使うの?】

カーテンレール仕様のふかし枠

ふかし枠には、カーテンレールがつけられる仕様があります。(荷重に耐えられるよう、アルミの芯材が入っています)弊社でご用意するふかし枠は全てカーテンレール仕様となっていますので、ふかし枠に直接カーテンレールを取付けて頂けます。

ふかし枠取付け方について
【ふかし枠の取付け1】ふかし枠の取付け_ 取付け前作業編

【ふかし枠の取付け2】ふかし枠の取付け_20mmふかし枠編

ふかし枠の取付け3_20mmふかし枠 カーテンレール取付け編

内窓Howto~ふかし枠の取付け方法【③ 20mmふかし枠へのカーテンレール取付け】

写真判定サービス

「この窓には内窓を取付けられるのかどうかわからない…」という時は、窓の写真を撮ってメールフォームからお送り頂くと、取付け可能かどうかを施工士が確認しご返信いたします。
下記バナーから「写真判定サービス」のページをご覧下さい。フォームの最後に備考欄がありますので、そちらに気になる点等をご記入下さいませ。

 

内窓おすすめ記事

1

目次窓の結露結露ができるまで結露を防ぐには窓のガラスを変える窓ごと新しくする内窓を付ける内窓に組み込むペアガラスの編成結露対策にオススメのガラスは 窓の結露 結露は、家の中において様々なトラブルを引き ...

2

インプラスふかし枠の仕様が変更されましたのでご案内します。 インプラスのふかし枠 インプラスふかし枠20mm・40mm・50mmサイズのコーナーカバーの取付け方法が簡単になりました。 ※ふかし枠70m ...

-内窓Q&A
-,

© 2021 激安内窓クラブの内窓DIYポータル