内窓インプラスでお部屋を暖かく!
エアコンの設定温度を上げてもお部屋が暖かくならない。なんだかスースーする・・・冬のお部屋が寒いと感じる方は多いのではないでしょうか。
内窓インプラスなら、寒さの原因を解消してお部屋を暖かくすることができるんです。
LIXILがおこなった温度比較の試験では、冬のお部屋(※)の温度差がなんと!+7℃にもなりました。
※外窓:単板3mmガラス+内窓:Low-Eペアガラス仕様の場合
本記事では、お部屋の寒さを解決する内窓インプラスの断熱効果についてご紹介します。
部屋の寒さの原因は?
一般の戸建て住宅では、熱の出入りが最も多いのは、屋根や外壁よりも窓などの開口部なんです。冬の暖房時には約60%もの熱が開口部から流出してしまいます。いくらエアコンで暖めても 窓から熱がどんどん逃げてしまっている状態です。
こうしたお部屋の状態を解決するには、窓からの熱の流出を防ぐことがポイントとなります。
寒さを解消する内窓インプラス
内窓インプラスの断熱の仕組み
内窓インプラスは、今ある窓の内側に取付けて窓を二重構造にする室内専用のリフォーム窓サッシです。
二重窓にすることによって、今ある窓との間に空気の層を作ります。この空気の層が断熱材の役割を果たし、エアコンで暖めた空気が室外に流出するのを防ぎます。
さらに、内窓インプラスの枠部分は熱を伝えにくい樹脂製。枠自体も冷えにくいため、冬に窓枠が結露でびしょびしょになることもありません。
内窓インプラスの断熱効果
熱の出入りがわかりやすく可視化された「インプラス温度シミュレーション動画(※)」です。内窓インプラスの取付け前後の空気の流れをシミュレーションしています。
※引用元:株式会社LIXIL「インプラス温度シミュレーション動画」より
ガラスを選んでさらに断熱効果アップ!
内窓インプラスは「ガラス選び」が重要です。 インプラスに組込むガラスは、製法や構造によって特性が異なり、断熱性能については特に大きな差があります。透明・型ペアガラスの断熱性能は、単板ガラスの約2倍!さらに、高断熱・遮熱高断熱ペアガラスなら、透明・型ガラスの約1.7倍!。断熱性能の高いガラスに変えることで、内窓インプラスの断熱効果は 数倍にも引き上がります。
内窓を取付けることでうまれる「空気の層」に、ペアガラスの内部に封入された「空気やガスの層」がプラスされ、内窓インプラスの効果をさらに引き上げます。
最も断熱性能の高いガラス
内窓DIYポータルで取扱うガラスの中で最も断熱効果の高いガラスは、「アルゴンガス入り高断熱ペアガラス」です。
ペアガラスの内部に封入された「アルゴンガス」は“気体の断熱材”ともいわれ、空気よりも低い熱伝導率と、比重の重さで断熱効果を高めます。
こちらもCHECK
お部屋を暖かくする!内窓インプラスのおすすめランキング
お部屋を暖かくする内窓インプラス! 内窓インプラスは、外窓の内側に取付ける樹脂製の窓です。窓が二重窓の構造になり、外窓との間に「空気の層」が生まれます。この「空気の層」が断熱材の役割を果たして断熱・省 ...
続きを見る
まとめ
内窓インプラスの断熱効果についてご紹介しました。
お部屋のなかで熱の出入りが最も多い窓。窓からの熱の出入りを防ぐ内窓インプラスは、お部屋の寒さを解決するのに最も適した商品です。
内窓DIYポータルでは、断熱性能の異なる様々なガラスをご用意しておりますので、お部屋の寒さの程度によって最も適したガラスをお選びいただけます。
内窓インプラスの価格がチェックできる無料の自動見積もりシステムです。窓のサイズとガラスの種類を入力するだけで、すぐに価格がわかります。内窓インプラスの価格が気になる方は、是非ご利用ください!