私たち激安内窓クラブでは、かねてから多くのご要望をいただいていた、内窓にガラスを組み込まない「フレームのみ」での販売を始めました。
ホームセンターなどで売っている「ツインカーボ」などのポリカーボネート板(以下ポリカ)を使って自作の内窓を作ってみた方
自作のポリカ二重窓は、窓のサイズや設置する場所にもよりますが、だいたい1~2年でポリカ周りのモールの部分がぐにゃりと変形してきます。
この変形は、主に温度変化によるもので、樹脂(プラスチック)という素材で出来ている以上避けられません。
窓を構成する部材に隙間が出来ると、気密がとれなくなり、一気に断熱性能が低下してしまいます。
そこでご提案です!変形してしまったモールの部分(フレーム)をリクシルの内窓インプラスに変えてみませんか。
リクシルのインプラスのフレームにはご覧の通り強度が要求される部分には、スチールの補強材が入っており、たわみや変形がおこらないようになっております。
窓としての強度は、外に使う窓と同等ですので、普段使いで曲がったりゆがんだりすることはありません。
ガラスにあたる部分は、今ついているツインカーボなどポリカーボネート板を再利用できるので、全部買うよりコストもぐっと抑えられます。
ポリカ内窓とインプラスの比較については以下のリンクで詳しく紹介しております。
さらにこの場合、大きなメリットがあります。
窓にガラスを使っていないので、ガラス割れによる重大な怪我の心配がありません。
通常、内窓にガラスを組み込む場合は、枠の固定は「ビス止め」が必須です。
但し、ポリカの場合は、万が一脱落しても割れず、かつ重量が軽いので、賃貸物件やその他の事情でどうしてもビスを使いたくない場合には、両面テープによる枠固定が不可能ではありません。
※あくまで枠はビス固定が原則です。両面テープの使用については自己責任でお願い致します。
内窓インプラスのフレームのみ(ガラス無し)のご注文はこちらからどうぞ。