検索ホットワード:ふかし枠動画

内窓マメ知識

内窓インプラスのフレームのみ(ガラス無し)販売を始めました。

私たち激安内窓クラブでは、かねてから多くのご要望をいただいていた、内窓にガラスを組み込まない「フレームのみ」での販売を始めました。

参考画像 インプラス梱包状態

参考画像 内窓03 枠と障子角中身と部材名

ホームセンターなどで売っている「ツインカーボ」などのポリカーボネート板(以下ポリカ)を使って自作の内窓を作ってみた方

自作のポリカ二重窓は、窓のサイズや設置する場所にもよりますが、だいたい1~2年でポリカ周りのモールの部分がぐにゃりと変形してきます。

参考画像 内窓03 自作内窓隙間

この変形は、主に温度変化によるもので、樹脂(プラスチック)という素材で出来ている以上避けられません。
窓を構成する部材に隙間が出来ると、気密がとれなくなり、一気に断熱性能が低下してしまいます。

そこでご提案です!変形してしまったモールの部分(フレーム)をリクシルの内窓インプラスに変えてみませんか。

参考アニメ 自作内窓から乗り換え

リクシルのインプラスのフレームにはご覧の通り強度が要求される部分には、スチールの補強材が入っており、たわみや変形がおこらないようになっております。

参考画像 インプラス断面

窓としての強度は、外に使う窓と同等ですので、普段使いで曲がったりゆがんだりすることはありません。
ガラスにあたる部分は、今ついているツインカーボなどポリカーボネート板を再利用できるので、全部買うよりコストもぐっと抑えられます。

ポリカ内窓とインプラスの比較については以下のリンクで詳しく紹介しております。

ツインカーボ製自作内窓とインプラスのメリットとデメリット


さらにこの場合、大きなメリットがあります。
窓にガラスを使っていないので、ガラス割れによる重大な怪我の心配がありません。
通常、内窓にガラスを組み込む場合は、枠の固定は「ビス止め」が必須です。

但し、ポリカの場合は、万が一脱落しても割れず、かつ重量が軽いので、賃貸物件やその他の事情でどうしてもビスを使いたくない場合には、両面テープによる枠固定が不可能ではありません。
※あくまで枠はビス固定が原則です。両面テープの使用については自己責任でお願い致します。

内窓インプラスのフレームのみ(ガラス無し)のご注文はこちらからどうぞ。

バナー インプラスフレームのみ販売

内窓おすすめ記事

1

窓の結露 結露は、家の中において様々なトラブルを引き起こします。窓周りならカーテンがビショビショになったり、窓枠、壁紙などがカビたりします。カビを放置するとダニの発生につながることもあります。また濡れ ...

2

インプラスふかし枠の仕様が変更されましたのでご案内します。 インプラスのふかし枠 インプラスふかし枠20mm・40mm・50mmサイズのコーナーカバーの取付け方法が簡単になりました。 ※ふかし枠70m ...

-内窓マメ知識
-, ,

© 2024 激安内窓クラブの内窓DIYポータル